2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明

最近、鬱のクリニックだけでなく複数の病院に通っている。 検査もいくつかしなければならなかった。 歳をとると本当に体にガタがくる、と痛感している。 特に節目の歳は。 不調の原因を探るための検査だったが、結果異常なしで、原因は分からないまま。 でも…

スポンジ

昨日はダメな日だった。 息苦しくてたまらなかった。 ふと、自分はスポンジみたいだと思った。 私にとってこの世の中で生きるのは、汚れた水の中でスポンジを握ったり放したりすること。 いくら呼吸しても、ちっとも汚れたものが自分の外に出ていかない。 新…

薬を変えて

年末年始休みの前に、鬱の薬が変わった。 ドーンと気分が落ちることはなくなったが、常に心がざわざわして、落ち着かない。 周囲がすごく騒がしく感じる。 話し声、笑い声、いろんな物音、近くの人の動き、目線、気配など、ひとつひとつが私の何かに触れてく…

1日2回

複数回更新するのは初めてかもしれない。 始めのころは無理やりルーティンに組み込んで、1日1回、決まった時間に更新するようにしていた。 それが大切なことだと思っていた。 というか、自分がそう思って行動してるんだと思おうとしていた。 私は、習慣が…

ひさしぶりに

更新することにした。 もうずいぶん放っておいてしまった。 でも何となく、またときどき書いていこうかなと思った。 これまでの間に、いろんな変化があった。 正直言って、いいほうの変化ではなく、よくない変化のほうが多い。 でも、とにかく生きて、生活し…