薬を変えて

年末年始休みの前に、鬱の薬が変わった。

 

ドーンと気分が落ちることはなくなったが、常に心がざわざわして、落ち着かない。

 

周囲がすごく騒がしく感じる。

話し声、笑い声、いろんな物音、近くの人の動き、目線、気配など、ひとつひとつが私の何かに触れてくる。

 

早く逃げ出したい。

静かなところ、一人になれるところへ避難したい、と思ってしまう。

 

でも職場を出ても、家にも自分以外の人間がいる。

一人にはなれない。

無音の世界には行けない。

 

こんな状態で一般的な生活を送り続けられるわけがない。

 

でも、それも単なる弱音なのかもしれない。

甘えているだけなのかもしれない。

 

だれかに教えてほしい。

私はどこまで頑張るのが正解で、どこからが本当の甘えや逃げになってしまうのか。

 

自分では、もう分からない。