1日2回

複数回更新するのは初めてかもしれない。

 

始めのころは無理やりルーティンに組み込んで、1日1回、決まった時間に更新するようにしていた。

 

それが大切なことだと思っていた。

というか、自分がそう思って行動してるんだと思おうとしていた。

 

私は、習慣が壊れるのが怖い。

何かをしないことを一度自分に許してしまうと、そのままできなくなって、どんどん自分がダメになっていくように感じてしまう。

 

でも実際はそんなことはないし、それ以前に、やらなくてもいいようなことにこだわっているだけの場合がほとんどだ。

 

自分で自分の負荷を増やし、普通に生きるためにクリアしなければならない条件を増やしていく。

 

そうして、できなかったらどうしよう、と不安になり、無理をする。

 

そして、反動がくる。

 

傍目から見ればしなくていいことに対して無理をし、勝手に苦しんでいるだけに見えるだろう。

 

本人もそれは分かっている。

でも、やるよりやらないことの苦痛のほうが大きいのだ。

 

やって後悔するするより、やらずに後悔する方がいいとかよく言われるが、私の場合そのレベルが常軌を逸しているのだと思う。

 

少しずつ、これくらい大丈夫、と思えるようになりたい。

 

そんなに苦しまなくても生きられるんだ、と心の底から納得したい。