2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感情が消えた

ものすごく辛いことがあった。 でも、泣くことも怒ることも悲しむこともできなかった。 もちろん涙なんて出なかった。 ただ、どうしたらいいんだろう、何をすべきなんだろう、私の責任だな、と頭の中を同じことがぐるぐる回り続けるだけで、感情が外に出せな…

最近のクリニックで

この前クリニックに行ってきた。 1ヶ月ごとの定期診察だ。 だいたい他の患者さん達も1ヶ月ごとに、毎回ほぼ同じ時間に来院しているようで、私が行くと大抵同じ顔ぶれが待合室にそろっている。 でも、声をかける人はだれもいない。 いつも受付の女性に生き…

年末

最近、何かに追われるように忙しい。 ここ数週間は、土日も休んでいるか休んでいないか分からないくらい常にバタバタしている。 それでも不思議なもので、何かをしているから忙しいはずなのに、その内容が思い出せない。 しかしよく考えてみると、忙しいとい…

耐え難い瞬間

先日ツイッターにあげたことなのだが、とても心苦しい瞬間があった。 同じ部屋の中にいる人への否定の言葉や不平不満を、まるでその人がいないかのように、本人に聞こえるか聞こえないかの声で、数名でぶちまけ合っていたのだ。 本人には、絶対に聞こえてい…

怖かったこと

ここ一週間ほど、ずっと探し物をしていた。 普段のあまり使わないものなのだが、ないと気づいた日の前日、職場でちょうどそれを使ったという記憶があった。 持ち帰った仕事をしようと家で準備しているとき、はたとそれが無いことに気づいたのだ。 まず家の中…

12月

今朝もまた電車が遅れている。 12月に入ってから、定刻どおりに来る電車が減っているような気がする。 「お客様と接触」というアナウンスもよく聞く。 きっとほとんどが偶発的な、ほんの少しの接触なのだろうが、もしかしたら…と思ってしまうのは、自分の中…

いまのまやみ⑤

今日は私の癒しの空間、図書館に行ってきます。 今は徒歩10分くらいのちょっと狭い図書館に通ってます。 少し離れていますが、大きいところにもいずれ行ってみたいなと思っています。 私にとって家の近くに図書館があるのは、引っ越しの条件とかでもかなり重…

性格のゆがみ

自分で言うのも何だが、私の性格はかなりゆがんでいると思う。 お世辞にも良いとは言えないだろう。 一番きらいなところは、他人の幸せを喜べないことだ。 これはずっと昔から。 例えば自分もその幸せを求めているなら、先を越されたことに嫉妬を感じるのは…

忙殺

最近、本当に日々が慌ただしく過ぎていく。 ついこないだ12月になったところだと思っていたら、もう1週間。 毎晩、まる1日働いた疲れは残っているのに、その日何をしたのかを具体的に思い出せないという状態。 喪失感、虚無感、疲労感だけが残る。 いろい…

好きなもの④

動物が好きだ。 特に、小さくてもふもふしたものが大好きだ。 幼いころは、犬がとても苦手だった。 なぜかと言うと、田舎なので野良犬が多く、登下校中にしばしば出くわすことがあったからである。 集団登校だったので、行きは犬が大丈夫な友人たちに守って…

好きなもの③

好きなものとして欠かせないのが、アルコールだ。 私はお酒が好きだ。 そしてそれなりに強い。 鬱病になってから、正直に言うと酒量は増えたと思う。 コロナ渦で外に飲みに行くことはほとんどなくなったものの、そのぶん家で飲むことが増え、量も増えた。 以…

好きなもの②

読むことも好きだが、書くことも好きだ。 今もこうやってブログを書いていることで、自分の思いを綴れているのがありがたい。 そしてそれを読んでくださっている方がいるなんて、今までの私では想像もできなかったことで、感動している。 子どものころは作文…

好きなもの①

私はこれが好きだというものの1つに、読書がある。 本を読むのは好きだ。 子どものころから好きだったわけではなく、むしろ読書感想文のために無理やり読む感じだった。 本は「読まされる」ものだという意識があった。 高校生のころ、何かのきっかけで図書…

いまのまやみ④

最近また暗い話が多かったので、ちょっと一息つこうと思います。 12月に入って、急に冬になりましたね。 めちゃめちゃ寒いです! 私、寒いのが極端に苦手なのでホント往生してます。 真夏か真冬か選べと言われたら、間違いなく真夏と即答するくらい、寒さが…

家族とのこと

「影響しているもの」には思い当たるものを書き連ねていた。 また思いついたら書こうと思う。 今回「家族」というのは、以前書かせていただいた実家のことではなく、今一緒に住んでいる、夫と子どものことである。 とりわけ子どもについては、私のこの病気が…