診断のきっかけ②

 

受診した理由は、寝られないこと以外にもうひとつあった。

自分がしているおかしな行動に、理由を付けたかったから。病気だからこんなことしているんだ、という言い訳がほしかった。

 

人と会うのが怖くて、逃げてしまう。

通勤電車で、突然泣き出す。

ちょっとしたきっかけで、人前でも大声で怒鳴る。

突然動けなくなる。

表情が作れない。笑えない。

 

今まで普通にしていたことができない。

抑えることが当たり前だった気持ちや行動が抑えられない。

どうなってもいい、どう思われてもいい、その時はそう思ってしまう。とにかく今のこの苦痛から逃れるためには、この行動をとるしかない、そう思って歯止めがきかなくなる。

 

でも、やってしまった後、少し冷静になった瞬間にものすごい後悔に襲われる。

 

だから、この私は普通の私じゃない。

この私は、違う私だ。

原因がほしい。

理由がほしい。

言い訳がほしい。

 

周りからの「疲れてるんだよ」「大丈夫?」「そのうち治まるよ」みたいな根拠のない慰めも、勝手な憶測も、とりあえず心配してる感じの声かけも、苦痛でしかない。

 

「あなたに何が分かるの」

それしか思えなかった。

 

私はただ、しかるべき人からの、「病気だから仕方ないですよ」の一言がほしかった。