年末

 

最近、何かに追われるように忙しい。

 

ここ数週間は、土日も休んでいるか休んでいないか分からないくらい常にバタバタしている。

 

それでも不思議なもので、何かをしているから忙しいはずなのに、その内容が思い出せない。

 

しかしよく考えてみると、忙しいというよりは気忙しい、という感じのように思える。

 

この時期は仕事の量が増えるという物理的な原因もあるのだが、それ以上に気持ちが焦っている気がするのだ。

 

あと、常に人と同じ空間にいることがしんどい。

 

何も話さなくても、だれかの存在がそこにあるだけで、私はそちらに注意力の何分の1かを注いでしまうので、常に緊張状態にある。

 

それは、家族でも同じ。

特に子どもは、ケンカしていようが仲良くしていようが、静かにマンガでも読んでいようが、いつも私に何らかの心配をさせる。

 

うるさいならイライラするし、仲良くしていたらそのうち調子に乗りすぎて変なことをしやしないかと気になるし、静かなら熱でも出してへばっているんじゃないか、寒い部屋で毛布ひとつかぶらず眠ってしまっているんじゃないかと心配になる。

 

気にしすぎだと言われても、どうしようもない。

 

こんなだから、頭の中が弛緩する暇がない。

 

本当は、誰もいない、1人だけの空間に逃げたい。

私が人のことを考えなくてもいいようにしてほしい。

人の目を気にしなくていい、おおらかな性格になりたい。

 

でも根本的には、自分のことを考えてくれなんて誰に頼まれたわけでもない。

私が勝手に、ありもしないものに過敏になってオタオタしているだけ。

 

自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってる犬みたいな感じだな…。