最近のこと

前回の更新からずいぶん経ってしまった。

 

この間、私はいったい何をしていたのだろう。

 

1つ言えることは、とても波があった。

気分がいい時もあったけれど、ドンと落ちることがかつてないほど多く、朝から起きられない、動けないことも週1日くらいのペースであった。

 

実は今日もそうで、これから出勤する。

 

仕事が忙しかったのもある。

でも、今まで以上に人と接することが辛くなってきた。

家族とも一緒にいるのが正直しんどい。

 

朝起きられないときも、布団から出て、寝室から出て、人と顔を合わせ、人のためにご飯を作り、人のために人のために人のために…が続いていくことに恐怖を感じて、このまま誰とも会わずにいたい、と思ってしまうのだ。

 

それでも、完全に何もしないわけにもいかないし、もちろん仕事もそうそう休めない。

 

本来なら、遅刻してでも出勤できた自分を誉めてあげないといけないのだろう。

(もちろん社会的には迷惑な存在なのは自覚している)

でも、そうやって遅れて動き出したとき、私は自分を責める。

 

どうせ起きるなら、何でいつも通りに起きられなかったのか。

また人に迷惑をかけてしまった。自分は何様なのか。

たった数時間休んだところで何も変わらないのだから、最初から我慢してさっさと動け。

 

今もその念に囚われながら通勤電車に揺られている。

 

いつ、どうしていたら、鬱病になんてならずにすんだのだろう。

今からでもリセットしたい。

 

そんなことを駅のホームで考えてしまっていた。